ゼロからはじめる Unity 基礎編 | Week 0 : Unity をはじめよう
ゼロからはじめる Unity 基礎編 : Week 0
ゲームエンジン Unity を使ってゲームを作るシリーズ記事です。「ゼロからはじめる」とあるように、プログラミングの経験がない方もターゲットです。
このチュートリアルは、おおよそ次の流れで進んでいきます。
- Week 0 : 開発環境を整える
- Week 1 : 基本操作に慣れる
- Week 2, 3 : C#言語でプログラムを書いてみる
- Week 4 : 最終的にゲームらしく仕上げる
0.1 必要なソフトをインストールする
Unity 本体 と Visual Studio が必要です。これらのインストールには時間がかかるので、余裕があるときにおこなっておきましょう。
Unity Hub のインストール
Unity 公式サイト https://unity.com/ja へアクセスします。「はじめる」をクリックすると、プランを聞かれます。
ここでは無料で利用できる Personal 版を選択します。
ファイルをダウンロードして実行し、Unity Hub をインストールします。
インストールが終わったら、Unity Hub を起動します。
次のステップで、本体をインストールしましょう。
Unity 本体のインストール
画面中央あたりにある Download ボタンを押してください。
ダウンロードできるUnityのバージョン一覧が出ます。
表のいちばん上にあるのが、最新バージョンです。
右側にある Download ボタンを押してください。
ここで、インストール設定が出てきます。
「Visual Studio Community」や「Visual Studio for Mac」の項目があれば、チェックをつけておいてください。
ただし、大学から支給される Visual Studio Professional を利用したい方は、このチェックを外してください(Unity 上でプログラムを書くぶんには、Community版でもProfessional版でも大きな差はありません)。
Unity本体のインストールには時間がかかるので、気長に待ちましょう。
大学支給の Professional 版を利用する場合
※Visual Studio Community などをインストールした場合は不要です東海大学の学生は、申請すれば誰でも Visual Studio Professional を利用できます(ただし Windows 版のみのようです)。
申請方法は、PISTメンバーなどに尋ねてください。
大学から発行されたシリアルナンバーは、大切に保管しておきましょう。
あるとき突然、シリアルナンバーの入力を求められることがあります。
Unity のインストールが完了したら、Visual Studio の関連付け設定をおこないます。
Unity を起動し、上部メニューの Edit → Preference を開きます。
左側の External Tools をクリックし、External Script Editor をクリックします。
リストのなかから Browse... を選び、C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio **.*\Common7\IDE\devenv.exe を選びます。
うまく設定されれば「Visual Studio 2015」などと表示されます。
さらに、Visual Studio 上にて、Unity との連携機能「Visual Studio Tools for Unity」のインストールが求められた場合、それもインストールしてください。
(だいぶ設定が煩雑なわりにさほど変わるわけでもないので、Unity 本体と一緒に Visual Studio Community を入れたほうが楽だと思います)
0.2 起動確認
インストールが終わったら、Unity を起動しましょう。Unity Hub が開きます。
画面上部の 新規 をクリックし、新しいプロジェクトを作ります。
プロジェクト名は、なんでもかまいません。
Create Project をクリックしてください。
しばらくして、エディタ画面が出てくるはずです。
これでゲーム開発のための準備が整いました!
Unity の基本的な使い方は、Week 1 で説明していきます。
Unityのアカウント登録
アカウント登録をおこなうと、Asset Store というサイトを利用できるようになります。Asset Store では、Unity用の3Dモデル・エフェクト・拡張機能などをダウンロードできます。
ゲームジャムで非常に重宝するので、ぜひアカウントを作成してみてください。
Visual Studio が重い場合
Visual Studio の起動が遅すぎる・重すぎる場合は Visual Studio Code (VSCode) というエディタを使ってみる手があります。機能面では、Visual Studio とほとんど遜色ありません。
VSCodeは、頻繁にバージョンアップします。設定方法が変わることもあるのでここには書きませんが、「Unity Visual Studio Code」などで検索してみてください。
(以前は Mono Develop というエディタもあったのですが、Unity 2018.1 で廃止されました)
インストールや設定が盛りだくさんでしたが、以上で開発環境が整いました。
次からは、いよいよ Unity を触っていきます。
次 : Week 1「なにもできないゲーム」
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